Sigsand Manuscript

ウィリアム・ホープ・ホジスンとその周辺

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 エッセイ「文学と超自然的恐怖」の中の、ラヴクラフトによるホジスン評の続きです。

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 『ナイト・ランド』(一九一二)は何十億年も先の、太陽さえ滅亡してしまった遠い未来の地球を舞台にくりひろげられる大長篇(五百三十八頁におよぶ)物語である。十七世紀の男性が未来の世界にいる自分の生まれ変わりの肉体の中へ入りこんで行く夢物語といった仕立ては、ちょっと物語の方法としてまずいし、それに嫌になるほど冗長で繰り返しが多く、わざとらしいめそめそした成傷性も作品を大きく損ねているうえ、『グレン・キャリグ』の時よりもなお奇怪で馬鹿げた古臭い言葉遣いをしようとしている点も重大な欠点となっている。
 『ナイト・ランド』にはこのように数多くの欠点があるけれども、それでもなお異様な想像力が発揮されている実に説得力のある小説となっている。漆黒の闇につつまれた荒涼たる惑星の情景や、人類の生存者が途方もなく巨大な観念的なピラミッドの中に封じこめられ、闇に潜むまったく未知の怪物に取り囲まれている様子は、決して読者の忘れ得ないところであろう。まったく人間とはかけ離れた想像だにつかぬ姿の怪物──ピラミッドの外の、人跡未踏の人間に見捨てられた闇の世界を俳御する怪物ども──の様子が、それとなく暗示的に、多少は明確に描かれているのである。一方、深い裂け目が走り小さな丘が広がる、火山活動はもう殆どおこらなくなってしまったこの夜の世界の光景は、作者の見事な描写力によって、肌にひしひしと伝わるくらい強い恐怖の色を帯びている。物語の中間くらいのところで、主人公がピラミッドを出て、何万年にも亘って人間が足を踏み入れていない死の世界へと探査に出る。どこまでつづくとも知れぬ暗闇を、毎日ゆっくりと進んで行く主人公の様子が克明に描かれているが、一種の宇宙的規模の疎外感、息もつかせぬ神秘感、そして怯えながらも抱いている期待感といったものは、匹敵する作品がないほど巧く表現されている。最後の四分の一ほどの部分は悲しげにだらだらと話がすすんで行くけれども、小説全体の素晴らしい迫力を損うほどのものではない。
 ホジスン氏最後の作品『幽霊狩人力ーナッキ』は何年も前に雑誌に発表したやや長めの短篇を数篇集めた作品集である。質は、他の作品の出来をはるかに下回っている。「絶対に信頼しうる探偵」型──デュパンやシャーロック・ホームズの子孫、あるいはアルジャナン・ブラックウッドのジョン・サイレンスの親戚といった感じ──のやや伝統的な月並みの人物を主人公に据えて、様々な事件や場面を展開させるのだが、専門的な「オカルティズム」のにおいが強く、そのため著しく作品が損われている。しかし、確かに鮮烈な力強さをもった作品も中にはあって、この作者独特の才能を垣間見させてくれている。

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 以上が、このエッセイの中での、ラヴクラフトによるホジスンへの評価です。
さすがに、的確と言っていい評価ですね。
このエッセイは、読む価値のある、優れた怪奇小説への案内になっています。
これを読んでいると、荒俣氏らが、「世界幻想文学大系」や「妖精文庫」を編纂する際に参考にしたであろうもののひとつが、きっとこのエッセイだったんだろうなと、気が付きます。多分、ずっと若い頃にこのエッセイで紹介されている作家を、片っ端から読んでいったのでしょうね。
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